人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フライヤー編集&デザイン会議
フライヤー編集&デザイン会議_c0195586_1324737.jpg

先日の“井の頭通りスタッフ散歩取材”で撮影した写真や、
かなりの枚数を描いたイラストレーションを持って福岡へ。

ここ数年九州を中心に数々のイベントやカフェライブを創ったり、
cafe week というイベントのビジュアルやイベントのお手伝いしたり、
数組のアーティストのCDジャケットを制作したり、
そんなのを一緒にやってきてくれたデザイナーでウクレレ奏者のzerokichiさん宅で、
music bird フライヤーの編集&デザインのための打ち合わせ。

外は雪、大相撲初場所での朝青龍の復活優勝を脇目で見守りながらも、
クリエーティブな時を刻んできました。

フライヤー編集&デザイン会議_c0195586_1445088.jpg

zerokichiさんは、今回music bird に参加するアーティストすべてと親交を厚くする人でもあり、
デザインの勘所を外さずそのアーティストの魅力を伝えてくれます。

3月にイベント開催期間中も福岡から東京にやって来てくれ、
あんな店こんな店でフラリっとウクレレを弾いてくれるはず。

フライヤー共々みなさんお楽しみに〜!



フライヤー編集&デザイン会議_c0195586_1563216.jpg

そんなzerokichiさんやボクの活動に拠点となってくれているのが、
福岡薬院にあるカフェsonesです。

この地で10年、ウエルカムなマインドに溢れ、cafe weekの主催という立場もあって、
東京から福岡に赴く多くのアーティストが羽を休める店でもあります。

この店の7周年の記念で創ったコンピレーションアルバム「七つ」や、
この店やボクたちが愛しく思う場所で記録した太田友紀さんの「まろやかな方法」
この制作中になんとなく生まれた言葉が“薬院レコード”

良く「なにそれ?」「レーベルなの?」とか聞かれますが、
ボクは「街と人を記録して人に手渡してゆこうとしてんだよ」と答えてます。

と言われてもなんだか分からないでしょうね。。

たとえば、発想は街で(田舎や山の中でも)誠実に生活している人の中にあり、
そんなアイデアはアイデアのまま、そこで響くべき唄を届けられたらな、なんて願っています。

もちろんそんな中でイラストレーターとして自分の作品を新鮮な発想のまま、
CDジャケットなりフライヤーやポスターなりで残してゆこうと思っています。

まあほとんどがボランティアな活動ですが、
新鮮で豊かな発想に触れ続けてゆくことで、
10年後とかの自分の表現が楽しみで仕方ないのです。

そんなボクらのエネルギーとなってくれてるメシ。
sonesの姉妹店としてすぐ隣りで営んでいるiconeのメシ。
フライヤー編集&デザイン会議_c0195586_215844.jpg


この日は“モチ巾着”にオカラを炊いたヤツや小松菜のおひたしなど。
特筆すべきはみそ汁。
通称“イコネのみそ汁”と呼んでジャンル分けする一杯。
コレを頂くために前の晩わざわざ深酒をするほどです。

これで700円。

一杯一杯をペーパードリップで煎れ手てくれるイコネブレンドのコーヒーを付けたら850円

ついついたまらず佐賀の銘酒「東一」の山田錦特別純米を一杯。

それでも、、

いやいや、これ以上値段のコトを語ると辛くなります。

“安くて旨くてウエルカム”
そんな福岡に学ぶ事、デカイです。

そこで得たナニか温かなものをちょっとでも井の頭通りに注げたらと思っています。

参加アーティスト全員がこのみそ汁すすっているしね!
by musicbird | 2009-01-27 02:24 | バードちゃん
<< メンバー紹介です! 俺は、歩キング!!!(あるきんぐ) >>



“3day walk”      井の頭通り3店舗を唄で繋ぐ3月の3日間
by musicbird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
dish
CHUBBY
LIFE
バードちゃん
megane-o-o-
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧